氷魚の業務メモ

またの名を,氷魚の書き散らかし

Dockerでdigilibを動かす

とりあえず画像差し替えまではできたので、試しがてら書き溜めていたメモをQiitaで公開した。 qiita.comコード叩いたの何年ぶりだろう? と思ったがそうか、5年ぶりくらいになってしまうのか…。 鳥頭だからか、触らない期間が長く続くと、エラーが出たらとり…

在宅勤務になって変わったこと、買ったもの、など

お題「#おうち時間」御多分に漏れず(?)、緊急事態宣言後から在宅勤務が選べるようになった。 保育園も登園自粛要請があったので、これも恐らく御多分に漏れず、在宅勤務&家庭保育のダブルワーク状態。 変わったこと 職場のOffice365アカウントをフル活用す…

洋書を電子書籍で読む

昨年末に、kindleでアメリカ人一家米国人一家、おいしい東京を食べ尽くすの原著を読み終わりました。Pretty Good Number One: An American Family Eats Tokyo (English Edition)作者:Matthew Amster-Burton出版社/メーカー: Mamster Books発売日: 2014/02/16…

著作権関係カレントアウェアネスURLまとめ(2019/5時点)

※5月くらいに書きかけたと思しき記事を発掘したので、お蔵出しします。TPP後の著作権法改正について家族にミニレクチャー?する機会があったのですが、そのときに参照したかった情報をまとめました。 なので、この記事は完全に自分用の備忘録です。 網羅でき…

CAT2020説明会(190926東北会場)配信を見て

結局全然アウトプットの目標は果たせていませんが、生きています。 30-40年前の資料たちに埋もれる日々です。さて、出遅れ感はありますが、標題の通り、CAT2020説明会(190926東北会場)配信の話。www.nii.ac.jp CAT2020説明会 個人的にはVOLKEY, PTBLKEY新設…

足りない病を克服したい

アト6に興奮しすぎてこっちの記事の方が後回しになってしまった……。昨年このブログを読んでくださったみなさま、ありがとうございました。 年末に総括的な記事を書こうと思っていたら寝込み正月と相成り、回復途上で仕事始めに突入していまに至ります。 今年…

2019/1/10(木)のアフター6ジャンクションが面白かったので

私はradiko.jpのタイムシフトで聴いたんだけど、TBSのクラウドはいつまで聴けるんだろう…*1。 19時台のSobsのスタジオライブもとても楽しかった*2のですが、20時台の特集コーナー「変容する #図書館 と #ゲーム の関係とは?」がとても楽しかったので、ゲー…

メディアマーカー終了に伴うブクログへのデータ移行

既にn番煎じではあるんだけど、自分用の記録も兼ねて。 データ移行に際して、下記エントリを参考に移行用データを作った。詳しい手順を載せてくださり、ありがとうございます。 muranaga.hatenablog.com

図書館総合展2018ふりかえり

半日だけでしたが、10/31午後に図書館総合展2018に行ってきました。 これを書いた11/5現在、既に大半のことを忘れ果てていて、どうして帰路でまとめなかったのかと反省しきりなのですが、来年以降の自分のために、参考URL等を残しておきます。

新書月間のようなことをしていた

きっかけとしては、booklogからのお知らせメールで見つけたこれ。 講談社ブルーバックス×ブクログ×honto レビューキャンペーン:電子書籍 キャンペーン対象のブルーバックスを3冊と、その他に数冊、8月下旬から9月にかけて読んでいました。 読書記録はこんな…

稼働率の可視化

人事評価の書類で「○○を進めた」みたいな記述をしたとき、「で、それ何件やったの?」という話になるかと思うのですが*1定量的にでないにしても、自分がその日どれだけ仕事をしたかどうかが可視化できると、評価のためだけでなく、翌日以降の仕事をより進め…

棚卸し

復職して2ヶ月が経った頃から、ぼちぼちと、受信トレイにずっと居座ってるけどこれもう終わってるよね?的な案件が発生してきたりしていました。 そこで、棚卸し*1。 一応その時点で自分がやらなければならないこと、少し先にやることなどはテキストファイル…

2017年の読書記録

棚卸し、とりあえずここまで。◇ 氷魚のバインダー期間 : 2017年1月1日 ~ 2017年12月31日読了数 : 27 冊時短・節約・おいしいがぜーんぶ叶う ぽんたの献立ノートぽんた / KADOKAWA (2017-03-02) 読了日:2017年11月28日世界でいちばん貧しい大統領のスピー…

2016年の読書記録

ただの棚卸しです(来週まで続く)◇ 氷魚のバインダー期間 : 2016年1月1日 ~ 2016年12月31日読了数 : 45 冊会議でスマートに見せる100の方法サラ クーパー , Sarah Cooper / 早川書房 (2016-12-08) 読了日:2016年12月16日く、くだらねぇと思いつつクスッ…

2015年の読書記録

ただの棚卸しです。◇ 氷魚のバインダー期間 : 2015年1月1日 ~ 2015年12月31日読了数 : 37 冊定家明月記私抄 (ちくま学芸文庫)堀田 善衛 / 筑摩書房 (1996-06-01) 読了日:2015年12月27日前に枢密院議長のを読んだときも思ったけど,やっぱり日記(文学)…

多読について

明確に多読用と意識して買ったわけではないのだけれども、kindleとkinoppy*1に洋書の積ん読が溜まっている。 父に薦められて読み始めたものだったり、自分で興味を持って買ったものだったりするのだけれども、いつもなかなか読み進まない。そんな積ん読たち…

マニュアルづくり

休職前に作ったマニュアルをもとに、休職中にアルバイトさんに作業してもらったというものがある。 途中までがアルバイトさんで、その中味を確認して、続きは職員が作業する、というもの。 確認作業以降は手つかずとのことで、こちらで進めているのだけれど…

ブックカバーを作りました

2015年末頃からずっと下書き一覧に残っていたので、お蔵出しします。 職場で配布物としてブックカバーを作ろう,という話になり,フォトショップとイラレがなくても作れる方法…と思って検索していたところ,下記の記事を見つけました。 pc.nikkeibp.co.jpこ…

復職した

復職して1ヶ月半が経った。 と言ってもこの間体調不良などなどで合計3週間弱休んでしまっていて、早くも年休消化率が(悪い意味で)素晴らしいことになっている。 元の席での復職だったので、業務内容には変わりがないのだけれども、人の入れ替わりや細かい…

図書館での複写について(2017-10-23現在)

友人たちとの話の中で、図書館での資料複写(厳密には資料撮影)のルールってどうなってるの? という話が出たので、備忘のために、確認に使えそうな情報源をまとめます*1。すべての館種は網羅できていませんが、ご了承ください。 概要を知るには 著作権法 …

2017-10-22

休職したり短期入院したりなんだりしていたらいつの間にか今年も残り3ヶ月を切っていました。光陰矢の如し。 さて、お年始に立てていた目標を振り返ってみたいと思います。hio770.hatenablog.com 以前録画して溜め込んでしまっている放送大学の講義(博物館…

2017-01-06

仕事始まってました。年末には仕事始めの1/4に何がしか書こうと思っていたはずなのだけど、完全に忘れていた。 幸いにして業務サーバは自分の職場の年末年始休業+前後1日サービス停止していたので、うっかりデータ消しちゃった/上書きしちゃった事故が発生…

2016-12-28

気づけば今日は仕事納め。あっという間の1ヶ月でした。 実は私が今いる席には元々マニュアルがなくて、その都度上司から指示を受けたりマニュアルをもらったり自作したり……といった状態でした。たまたま今まで異動がなかったのでそのままでもどうにかなって…

2016-12-10

何も記事を書かないままに1年が経過していました……。 ログインパスワードを忘れて面倒になったというのが最たる理由だったりはしたのですが……。という言い訳はともかく、ここ半年は部署で企画を立ち上げてみたり、私事でバタバタしたりしていました。 企画の…

図書館不要論に対して思うこと

今日の年末大掃除はひとまずここまで。(もしかしたらこれで今年のブログ的年末大掃除終わりかもしれないけど…) きちんとまとめきれなかった感があるので,大筋はこのまま,ちょこちょこと書き直すかもしれません。 * 秋頃にとても話題になった記事があり,…

PCの共有設定を修正した話

随分前に下書きしていた話でした。 今までこういう設定真面目にやったことがなかったので,エラーメッセージを確認→検索→設定修正→エラーメッセージを…と延々と繰り返しながら2台のPCを往復して以下の作業を進めていたら,軽く半日ほど経過していました。悲…

腱鞘炎と仲良くお付き合いしている話

年末大掃除的な感じで,下書きだけメール投稿してきちんとした記事にまとめていなかったメモ書きなどをまとめていきます。今日は,ひとまず気力が続くところまで。 手首を酷使する機会が多くなってきたため,軽い(?)腱鞘炎になってはサポーターを装着し,よ…

業務システムの挙動が気になったのでメモしておく

外部DBとの連携設定をしてあるデータを削除するときの話。<通常(その1)> 1. データを開いて削除ボタンを押す 2. 「即時削除はできず,削除予定になるだけですよ」と確認メッセージが出るので「OK」を押してデータ一覧画面に戻る 3. 再度データを開いて…

論文・学会発表の参考文献まとめ(若干医学系向け)

仕事とは一切関係ないのですが,機会があったので,こちらに。 まずは,個人的に基礎的なところはこの本を見ていたな,というものを2冊。 他の本も見たりしたのですが,具体例とポイントまとめのバランスがいいな,と思って,結局いちばん読み返したのはこれ…

Perl DBD::Pg インストールがうまくいかなかった話

とても久々の更新ですが,自分用の備忘録です。 必要があって*1DBD::Pgモジュールをインストールしようとしていたのですが,この方と同じ状態になっていました。 perl DBD::Pg インストールでエラー発生 【OKWave】 ちなみに当方の環境は, Redhat Linux ver…