氷魚の業務メモ

またの名を,氷魚の書き散らかし

復職した

復職して1ヶ月半が経った。
と言ってもこの間体調不良などなどで合計3週間弱休んでしまっていて、早くも年休消化率が(悪い意味で)素晴らしいことになっている。
元の席での復職だったので、業務内容には変わりがないのだけれども、人の入れ替わりや細かい手順の変更など、やはり浦島太郎感は否めない。

手順の変更と言えば、とある作業の場合分けがものすごく複雑なことになっていて、マニュアルを読んでもさっぱりな状態になっていた。
部署の予算が(とても悪い意味で)素晴らしいことになっているために発生した場合分けだそうで、なんとも悲しい気持ちになっている。
理想を言えばもちろんミスと混乱のもとでしかない複雑な場合分けなんてさっさと廃止できた方がいいのだけれども、廃止するには潤沢な消耗品が必要で、それにはお金が足りなくて……という。
というわけで、復職できたはいいものの、幸先はあまり良くない感じ、かも。

ツール

bujoはいまのところ使っていなくて、代わりに
細かい進捗管理→txtファイルなど(以前: txtファイルなど)
大まかな記録→100均の月間スケジュール帳(以前: なし)
公私ともに予定管理→Googleカレンダー(以前: bujo(公)+timetree(公私))
殴り書き→裏紙や余っているメモ用紙(以前: bujo)
という使い分けで試行している。まだあまり色々と並行して動いていないので、これで事足りている。色々と並行し始めると、bujoにした方がわかりやすい&達成感も得やすいかもしれない。
あとは、PDFファイルの細かい確認などが多く、眠気との闘いになる日が増えてきたので、ポモドーロタイマーを導入した。ダラダラしなくなったので、これは導入してよかったと思う。
lifeworknext.com

まなび

登録してほぼ放置になってしまっていたgaccoを活用し始めた。いまのところ、統計やデータサイエンス関係を目についた端からひたすら受講していっている。
あとはNHK語学講座のストリーミングも通勤時間で聞くようにできるといいのかな…。通勤時間はひたすら趣味の欲求を解消するための時間にしてしまっているのだけれども。