氷魚の業務メモ

またの名を,氷魚の書き散らかし

棚卸し

復職して2ヶ月が経った頃から、ぼちぼちと、受信トレイにずっと居座ってるけどこれもう終わってるよね?的な案件が発生してきたりしていました。
そこで、棚卸し*1
一応その時点で自分がやらなければならないこと、少し先にやることなどはテキストファイルのメモに残してあるのですが、自分が直接対応しない予定だけれどももしかしたら…な内容とか、返信待ちだったりとか、結構溜まってきていたりするので、済んだものはアーカイブ*2して、そうでないものは受信トレイに残して、対応できるものは対応して、と、棚卸しというか整理というか、しています。

所属している研究会の関係でbacklogも使っているのですが、そちらも「あれどうなったっけ?」的な未対応だったり処理中だったりの案件が気づくと溜まっていたりするので、こちらもやっぱり棚卸し。

一度まとめて棚卸しをした当初は定期的に棚卸しの日を決めて…と思っていたのですが、そうするとその日にできなかったときにやっぱり溜まってしまう。
結局、メールについては毎朝出勤してメールソフトを起動したときに整理する方式に落ち着きました。

実際の業務だったり案件については翌日実施予定であればメモを机に置いておくか、それより先になりそうなものなどはテキストファイルの業務日誌*3

  • 毎日やるToDo
  • 溜まっているToDo

という欄を作ってまとめておき、これまた毎日ファイルを開いたタイミングで確認、その時点で対処できるものは対処するなり、記録欄に移すなりしています。

まぁでも一番は、棚卸しが必要にならないようにマメにチェックなり処理なりする、だと思うので…がんばります。

*1:このブログもしばらくそんな感じでしたね

*2:職場ではThunderbirdを使用しているので

*3:ここで書いてたtxtファイルです→http://hio770.hatenablog.com/entry/2018/06/20/200000