氷魚の業務メモ

またの名を,氷魚の書き散らかし

図書館総合展2018ふりかえり

半日だけでしたが、10/31午後に図書館総合展2018に行ってきました。
これを書いた11/5現在、既に大半のことを忘れ果てていて、どうして帰路でまとめなかったのかと反省しきりなのですが、来年以降の自分のために、参考URL等を残しておきます。

参加フォーラム参考URLまとめ

拡げよう、データライブラリアンの輪

www.libraryfair.jp
togetter.com
www.nii.ac.jp
RDMレーニングツール
id.nii.ac.jp
教材「研究データ管理サービスの設計と実践」
id.nii.ac.jp

ブース等で資料をいただいてきたところ

ブース

twitter.com
twitter.com
twitter.com
PTLP Japan : ブックキーパーQ&A
デジタルアーカイブシステムInfoLib│製品紹介│インフォコム株式会社

おもいで

主にフィギュア塗りのために、フォーラムとフォーラムの合間で図書館ゲーム部ブースにお邪魔していたのですが、時間のやりくりの都合でゲーム自体は何もやらずじまいで帰ってしまった反動か、いまものすごくTRPGやらボドゲやらやりたい欲求に見舞われています。しかし体調的にも日程的にもすぐにどこかで、というのは難しいので、リプレイ読み漁ったり書いたりして欲求を解消します。
あと、会場に置いてあったこれ、行く前にちょうどFacebookで別の方が紹介してらしたのを見ていたのもあり、気になってます。

Bring Your Own Book Game by Gamewright

Bring Your Own Book Game by Gamewright

とはいえ、もしも弊社でゲーム系のイベントをやるなら本に寄っているものではなく、研究分野に寄っている系のネタのゲームの方が訴求力あるかなー、とは。学園祭のパンフレット見てたらそれ系のサークルもあるようなので、一緒にやれたら楽しそう。しかしいまはそっち系の担当係ではないので、妄想に留めておいて、私が異動するまでサークルが存続しててくれることを願います(無茶ぶり)。
でも図書系の知人とボドゲしたいなというのはあるので、これも買いたいな、と。そして買ったらしまいこむのはもったいないので、もちろんどこかで遊ぶ機会もつくりたいな、と。
booth.pm
そんなゲーム欲求にあふれた図書館総合展後でした。
業務につながる問題だし、RDM関連の教材もちゃんとやります、やろうね、自分。

Twitter(自post)まとめ

  • 「図書館AIの最先端」 →(展示会場をふらふら) →「拡げよう、データライブラリアンの輪」←イマココ! #図書館総合展 posted at 15:32:07
  • 今年の教材もJPCOARのサイトにあがってたのか。去年のと合わせて読んでこ posted at 17:23:28
  • 当日まで来れるかどうかも怪しかったので久々に完全ぼっち参加だったけど、おかげでぼんやりふらふらできたので、ちょっと寂しさもありつつも、よかったかな。いつかとしょけっとに委託したい! #図書館総合展 posted at 17:25:38
  • 心残りは、タイミングが合わず、たほいや体験しそこねたこと…ぐぬぬ posted at 17:30:32
  • お買い物系は、日図協で本を一冊。あとウォーハンマーのフィギュア塗って、伊藤伊で四つ目綴じキットいただいてきた。 posted at 17:53:35