氷魚の業務メモ

またの名を,氷魚の書き散らかし

メディアマーカー終了に伴うブクログへのデータ移行

既にn番煎じではあるんだけど、自分用の記録も兼ねて。
データ移行に際して、下記エントリを参考に移行用データを作った。詳しい手順を載せてくださり、ありがとうございます。
muranaga.hatenablog.com


概ね問題なかったのだけれども、ときどきオリジナルのアイテムを登録していたので、そのあたりの移行は当然のごとく失敗。
移行用データにはタイトル等の情報を入れておらず、オリジナルのアイテムは当然のことながらASINコード類も一切なかったので、結局あとでタイトル等全項目入りのエクスポートデータもメディアマーカー側で出力して、ブクログのエラーコードと突き合わせて確認をした。

あとは、移行成功したのはいいんだけど、元々ブクログは本以外のメディアの感想登録を主な用途としてアカウント作成していたので、真面目な本の感想登録とそれらが混ざっちゃうのがちょっと微妙な心持ち…。あとアカウント名も仕事向けでないのもちょっともにょもにょ。かと言ってアカウント数を増やしたいとも思わないので、そのあたりはあまり気にしないようにしたいと思う。日報も仕事向けではない方のアカウント名でやっちゃってて、今更感しかないし。

引用は手作業で移していくしかないので、ゆるゆると移行していく所存。引用に対してつけていたコメントを感想に移すか非公開の読書メモに移すかは悩みどころ。
購入価格は引き継げないけど、買うよりも借りて読む方が多いから、いまのところあんまり困ったとは感じない。必要になったら非公開の読書メモに入力していけばいいかな。

移行作業したあとでこちらの比較エントリを見て、早まらずに他のサービス探した方がよかったかな、とも思ったのだけれども、元々3種類使い分けてたけど面倒だなと感じることもあったし、今回のことを機に2種類に減らせてよかった、と思うことにしたい。
hokoxjouhou.blog105.fc2.com

おまけ:ブックマークレットについて

ブクログ

公式が提供してくれてる。
ブクログ - web本棚サービス

読書メーター

こちらのエントリを参考に、現行の読書メーターの仕様に合うようにしてみた。現行の読書メーター、アイテムごとのURLはASINとかISBNではない独自の番号になっている模様なので、アイテムURLではなく、ASINでアイテム検索をかけた結果のページに移動するようにしてあります。
hazy-moon.hatenablog.com

読書メーター用ブックマークレット