氷魚の業務メモ

またの名を,氷魚の書き散らかし

2019/1/10(木)のアフター6ジャンクションが面白かったので

私はradiko.jpタイムシフトで聴いたんだけど、TBSのクラウドはいつまで聴けるんだろう…*1
19時台のSobsのスタジオライブもとても楽しかった*2のですが、20時台の特集コーナー「変容する #図書館 と #ゲーム の関係とは?」がとても楽しかったので、ゲーム好きの方も図書館界隈の方も、聴けたらぜひ。*3

以下、自分用メモです。

紹介/試遊/言及されていたゲーム*4

・紹介: たほいや
twitter.com
・紹介: 横暴編集長
www.junction-web.com
・試遊: Bring your own books


・言及: フォールアウト4
www.jp.playstation.com
・言及: クトゥルフ神話TRPG*5
seesaawiki.jp
・言及: アサシンクリード
www.ubisoft.co.jp
・言及: Fate/Grand order*6
www.fate-go.jp

試遊時に使われていた本/紹介されていた本*7

・試遊: マイクロフォン事典

・試遊: 低み・図書館とゲーム
図書館とゲーム―イベントから収集へ (JLA図書館実践シリーズ)

図書館とゲーム―イベントから収集へ (JLA図書館実践シリーズ)

・スタートボタンを押してください
スタートボタンを押してください (ゲームSF傑作選) (創元SF文庫)

スタートボタンを押してください (ゲームSF傑作選) (創元SF文庫)

Twitter(自post)まとめ

  • 「横暴編集長」は初めて知った。面白そうー! cf. henauru.hatenablog.com/entry/2018/09/… posted at 18:05:12
  • ・ゲームについては映画のような包括著作権契約的なものがまだないので、貸出が難しい ・オンラインゲームの保存(鯖ごと保存しないとサービス終了後に遊べないね?) ・ゲームも既にNDL納本制度の対象に ・ゲームを通じて興味を持ったことを知るための入り口として図書館を posted at 09:17:42
  • 『図書館とゲーム―イベントから収集へ (JLA図書館実践シリーズ)』 井上奈智 #ブクログ booklog.jp/item/1/4820418… 『スタートボタンを押してください (ゲームSF傑作選) (創元SF文庫)』 ケン・リュウ #ブクログ booklog.jp/item/1/4488772… posted at 09:18:48
  • 聴き終わったら案の定ボドゲしたくなっているの巻… posted at 09:19:56
  • あと、最後のFGOユーザでジャンヌ好きの中学生さんのエピソードにとても和んだw そこで「漫画でわかる〜」系にいかずにガチな方向にいくのすばらしい、かわいい。 posted at 09:21:50
  • 番組内でも電子書籍貸出について言及してて思い出したけど、フェアユースが日本で根付かなかった要因とか、あんまきちんと調べたことなかったなぁ…。 posted at 09:26:12
  • しまった、せっかくならbooklogよりこっちのリンクの方がよかったかな 図書館とゲーム―イベントから収集へ (JLA図書館実践シリーズ) #calil calil.jp/book/4820418114 @caliljpより スタートボタンを押してください (ゲームSF傑作選) (創元SF文庫) #calil calil.jp/book/4488772013 @caliljpより posted at 16:57:09

*1:会員登録してないので不明。PC版トップページ見た限りでは、会員登録すればそれなりに昔のものも聴けそうな感じ

*2:CD買いたいけど最近あんまりCD聴ける環境にないのでどうしたものか問題

*3:ざつーに検索かけた限りでは書き起こし等をアップしている方はいなかったような……?

*4:抜け・漏れありそうですが、ご容赦を

*5:もっといいリンク先あるかもですが……自分が初心者なもので、こちらにリンク貼ります、ひとまず

*6:改めて考えてみると、中学生がFateシリーズやってるって、すごいな……

*7:試遊時の本は割と自信ないです