氷魚の業務メモ

またの名を,氷魚の書き散らかし

CAT2020説明会(190926東北会場)配信を見て

結局全然アウトプットの目標は果たせていませんが、生きています。
30-40年前の資料たちに埋もれる日々です。

さて、出遅れ感はありますが、標題の通り、CAT2020説明会(190926東北会場)配信の話。

www.nii.ac.jp

CAT2020説明会


個人的にはVOLKEY, PTBLKEY新設は嬉しい。
あとIDENTについてCMで言及するようになる、というのも嬉しい。
常々、使う基準とかがわかりにくいなともにょっていたので。

ただ、弊社のシステム更新のタイミングが合わないので、PREBOOK, RELATIONとのご対面は少し先になりそう。
でも書誌作成はそれとは関係なく発生するので6月から新CM準拠での書誌作成になるのか。
新CM準拠での書誌作成に慣れてきたあたりでPREBOOK, RELATIONと対面することになって頭がこんがらがる未来が想像できる…。

あと、RELATION表示、OPAC画面で対応してくれると探しやすさ向上につながりそうなんだけど、基本的にはILL用の機能ということはベンダに左右されるのか。
でもCiNii BooksでもRELATION表示する方向で動いてるなら、OPACでの表示も標準装備的な扱いになってくれると嬉しいような気もするんだけどさてはて…。