氷魚の業務メモ

またの名を,氷魚の書き散らかし

#git_nyan 参加してきました

参加してきました。
みんなでGitHub勉強するにゃんっ! : ATND

…という記録を書こうとしてたらいつの間にか1ヶ月も経過してて記憶を辿るのもちょっと…という状態になってしまったので、この記事は、参加の理由と各種資料URLの紹介に留めたいと思います。

*** どうして参加したの?
これのためです。
RDARegistry/RDA-Vocabularies · GitHub
AACR2に代わる目録規則、RDAについては今は自分のところでは採用していませんが、そう遠くない将来、恐らく採用することになるでしょう。となれば勉強が必要です。と思って色々調べていたところ、GitHubで語彙が公開されているのを知りました。
読むだけなら別にGitHubの使い方はあまりわかっていなくても大丈夫かな、とも思ったのですが、せっかくとったアカウント、活用できていない現状はもったいないな、と思ったので申し込んでみました。
ちなみに、ドレスコードのために買った猫耳パーカーは部屋着になりました。

*** 各種URL
togetter: みんなでGitHub勉強したにゃんっ!((ヾ(*´・ω・)ノ゙)) - Togetterまとめ
資料1: Introduction to Git and GitHub #git_nyan
資料2: Github-nyan
資料3: LGTM way to take a communication on github // Speaker Deck
twitterハッシュタグ検索結果: Twitter / Search - #git_nyan