氷魚の業務メモ

またの名を,氷魚の書き散らかし

2013年度のまとめ

そろそろ年度末なので。

まとめというほどでもないんですが。


今年度の私の仕事は、
・前期: 定常業務(所謂ルーチンワーク?)を覚えてこなせるようになること
・後期: 移転作業関係、研修企画、新設備立ち上げ準備
がそれぞれメインになってるような?感じでした。

後期ももちろん定常業務はあるわけで、前期よりも任せてもらえるようになった部分もあれば、自分のキャパシティに納めきることができなかった部分も多々ありました。技術/知識不足を感じた部分も多く、大学時代に不真面目だったことを後悔するばかりです。今もあまり勉強は好きではありませんが、でも少しでもしないと一緒に仕事をする人たちに迷惑をかけてしまうし、自分が悔しいと感じるのでやっぱり勉強せねば、と思ったことの多い一年間でした。
でも職場全体がずっとバタバタしていたこの一年、どちらの時期もちょくちょく研修に行かせてもらえたのは、色々な意味でありがたいことだったなぁと噛み締めています。


来年度は、立ち上げた新設備を軌道に乗せるための諸々をやりつつ、定常業務を今年度以上にきちんと覚える/こなす一年になると思います。
いまのところの目標は、
・できれば何がしかの企画を形にして実行する
・より効率的/効果的にルーチンワークをこなす方法を考えて実行する
・専門分野の本を毎月一冊は読んでまとめる*1
の3点です。まぁ後者2点は当たり前っちゃ当たり前のことなので、わざわざ目標に掲げるなと言われそうですが…。
3点目、読む本については、専門分野全体の本を万遍なく読み込んでもうまく飲み込めなさそうなので、自分が何を指向するのかももう少しきちんと考えていかないとなぁ、と思います。とはいえ仕事内容に応じて決まっていくのだとは思いますが。

この先どう転ぶかはわからないので、もしかしたら十年後はこの仕事をしていないかもしれません。でもできるだけの努力はしていきたいし、していかないとなぁ、と強く感じた一年でした。

*1:これはコツ掴んだらペースあげていきたい