氷魚の業務メモ

またの名を,氷魚の書き散らかし

簡易的なバナー

仕事で必要があったので,かなり簡易的ではありましたが,イベント用バナーを作りました。

今回の前提条件

・バナー設置場所の横幅が180pxなので,横幅はそれ以内におさまるように。縦はいくつでもいい→180x150pxにしてみることに
・ポスターは作成済み,ロゴ画像(正方形)も既存のものがあるため,ロゴ画像を含めて,ポスターと(ほぼ)同じ配色にする

使ったツール

Windows標準のペイントソフト

サイズについて参考にしたページはこちら

バナーサイズの国際標準

手順

f:id:ritsuca_ms:20140106134622p:plain

1. サイズを変える
上図の橙枠の部分から,「ピクセル」を選択して「縦横比を維持する」のチェックを外し,希望の縦横ピクセル数を入力。今回の場合は水平方向180の垂直方向150

2. 背景色をつける
カラーパレットに希望する色があればそれを選んで塗りつぶす。もしない場合は,上手の緑枠の部分から,色を作って塗りつぶす。

3. ロゴ画像を貼りつけ
あらかじめロゴ画像を適当なサイズに変形しておいてから,貼りつける。今回は50px四方に変形したものを使いました。

4. 文字を入力
上図の茶色枠の部分をクリックして,テキスト用のスペースを作る。フォント,フォントサイズ,色は自由に選択できるので,ポスターの配色と合うようにいじって入力する。行間をいじれないWordと思って一つの枠で入力を済ませることもできるし,フォントサイズが変わる部分ごとに入力するなどして,行間を調整することもできる。