氷魚の業務メモ

またの名を,氷魚の書き散らかし

Perl DBD::Pg インストールがうまくいかなかった話

とても久々の更新ですが,自分用の備忘録です。
必要があって*1DBD::Pgモジュールをインストールしようとしていたのですが,この方と同じ状態になっていました。
perl DBD::Pg インストールでエラー発生 【OKWave】


ちなみに当方の環境は,

Redhat Linux ver5.4
Perl v5.8.8
PostgreSQL v8.2.22

です。

元々はこちらのサイトを見てインストールしようとしていたのですが,上記Q&Aを見た感じ,どうやらversionが入ってないのがまずいらしい,と。
PerlモジュールDBD::pgのインストール手順 - ヘタレSEの覚書


検索をかけて確認してってみた結果,どうやらPerlのバージョンが5.9.0以降だとversion.pmは標準装備だけど,それ以前の場合は手動で入れていってね,ということだったそうで。
perl - Error "Can't locate version.pm in @INC" when I call my DBI module - Stack Overflow


と,いうわけで入れたらちゃんとインストールできました。一応CPANのURL貼付けておきます。

# wget http://search.cpan.org/CPAN/authors/id/J/JP/JPEACOCK/version-0.9912.tar.gz


しかしDBIモジュールはきちんとインストールされていたので,なんだかこう…もやっとしました。stackoverflow.com みた感じだと都度都度インストール必要ってんでもないのかな,と思っていたのですが…うーん。
まぁともかく無事にインストールできたので,あとはどうとでもなりそうです。たぶん。

*1:同業の方はお察しかもしれませんが,先日公開されたアレを試して来年度に備えるためです