氷魚の業務メモ

またの名を,氷魚の書き散らかし

PCの共有設定を修正した話

随分前に下書きしていた話でした。



今までこういう設定真面目にやったことがなかったので,エラーメッセージを確認→検索→設定修正→エラーメッセージを…と延々と繰り返しながら2台のPCを往復して以下の作業を進めていたら,軽く半日ほど経過していました。悲しい。

エラーメッセージ確認(1)

まずは,現状のエラーメッセージを確認。

XXXXXにアクセスできません。このネットワークリソースを使用する許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。
ログオン失敗:ユーザーアカウントの制限。考えられる理由として、空のパスワードが許可されていない、ログオン時間制限、またはポリシーによる制限が許可された、などが挙げられます。

後半の「ログオン失敗~」以下で検索してみたところ,以下のQ&Aがヒット。
win7のパスワード付共有設定について - BIGLOBEなんでも相談室

理想はユーザーアカウント制御ウィンドウが立ち上がり、(1)のID及びパソを入力すれば(3)からもアクセスできることです。

質問者の人と自分の理想が完全に一致していたのですが,残念ながらこのエントリは解決には至っていなかったようで,別のブログを見ることに。
[LAN]ネットワーク上の共有フォルダへのアクセスがエラーとなる件

結果的には,このエントリの(2)→(3)の順で試すことで,解決しました。
他の記事等も見てみましたが,基本的にはやはり(2)の「ローカルセキュリティの設定」をいじる必要があるようです。

エラーメッセージ確認(2)

(2)を試したところで,再度エラーメッセージを確認に。
今度は,以下のエラーメッセージが出ていました。

XXXXXにアクセスできません。
XXXXXに対するアクセス許可がありません。ネットワーク管理者にアクセス許可を要求してください。

上記エントリの手順通り(?),(3)を試しました。

エラーメッセージ確認(3)

(3)を試したところで,再度確認に。
と,ここで,上記Q&Aの質問者さんと同じ状態,つまり,パスワード等の入力なしでアクセスできる状態になってしまっていました。
たしかにアクセスはできるようになった。でも,これって私の理想と違う…と思ったので,再度自分のPCの設定を確認して,検索を。

設定を確認してわかったのは,(3)を実行した時点で,「ネットワークと共有センター」から設定できる共有の詳細設定のうち,「パスワード保護の共有を無効にする」が選択されていました。
(2)の時点ではたしか「パスワード保護の共有を有効にする」が選択されていたので,パスワード入力なしでアクセスできるようになったのは,このせいだと考えられます。
と,いうことは(3)までの状態かつパスワード保護の共有が有効になっていればよい…? と思って,まずはその状態に修正しました。

エラーメッセージ確認(4)

そして(1)に戻る…。
同じ状態に戻ってしまったので,再度(1)→(2)の処理を行い,共有の詳細設定を再度確認しました。やはり,パスワード保護による共有は無効になっています。

パスワード保護を有効にできないのかどうか,再度検索をしてみたのですが,芳しくありませんでした。
あと,結果として出てきた話がWindows Serverのサポート類が多かった。
ただ,見ていた中で「あれ?」と思ったのは,どこを読んでも「パスワード保護による共有を無効にします」とあること。

Win7ファイル共有

*

結局,現在は共有はできていますが,ID/パス入力画面は表示されない状態になっています。
限られたネットワークの中ではあるけれども,これってやっぱりいい状態ではない(と思う)ので,しばらくこれに関する情報収集と試行錯誤は続けたいなと思います。うまくいったら追記しますが,元が不慣れなので余り期待はしないでください…orz

⇒結局ここまでを下書きとして書くだけ書いて,実際の対応は放置状態になってしまっていました。うーん。他の人のPCにあるフォルダも基本的に同じ状態で共有されている状態なので,そういうものなのだろうか…。納得いくようないかないような…うーん…。