氷魚の業務メモ

またの名を,氷魚の書き散らかし

足りない病を克服したい

アト6に興奮しすぎてこっちの記事の方が後回しになってしまった……。

昨年このブログを読んでくださったみなさま、ありがとうございました。
年末に総括的な記事を書こうと思っていたら寝込み正月と相成り、回復途上で仕事始めに突入していまに至ります。


今年2019年の目標は、
・特に仕事関係について、インプットとアウトプットを心がける*1
・足りない病の克服、または緩和
です。

タイトルにも挙げた「足りない病」、要するに、「リソース不足を先送りの言い訳にしたくない、しないようにしたい」というだけの話です。
基本的にリソース不足を言い訳に先送りにするものって、優先順位はたしかに高くないんです。だけど、後々の引継ぎとかのことを考えてみたときに、先送りにしたままでいいのか怪しくなってくる、そういうものに手をつけていきたい、手をつけられるだけの余裕を作り出したい。と、これは今年に限らず弊社で仕事してると毎日のように思うことなのですが、日々の仕事で目隠しをしてしまいがちなので、今年は明文化してみました。
せめてひとつだけでも、緩和というか、道をつけたい。

そんな年初です。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

*1:ただし、数値目標を書くと守れなかったときに精神的に苦しくなるので、数値目標は割愛。和英問わず仕事関係の文献を回覧以外でも読み、仕事関係の作業マニュアルを作るなり内省をここに吐き出すなりすることを習慣づける…かな